

今年のブルーベリー


毎年、イラ蛾の幼虫にやられながら収穫するブルーベリーだけど今年は1匹も見なかった。楽々に収穫!

しかし、昨年はミノムシが大発生。1本の木の葉がみんな落ちて、こちらのブルーベリーの収穫は皆無。しかし、残りの1本でも結構な収穫あり。ジャムもたくさん作りました~

熱波と言われるほど、猛暑の毎日。ハウスの中も外も、虫の生態系が変わっているようです。Hioanの天敵だったヨトウムシを今年は1匹しか見なかった。あれほどにっくきアスパラの害虫だったのに。代わりにダニの大発生に頭を痛めています。

人間は暑い暑い暑い!とこぼすだけだけど、ムシたちは生死に関わることなんだね。

今日収穫したブルーベリーと、ジャム。





Fwd: ワインをいただきました!




Begin forwarded message:

差出人: 梁井 朱美 <yan2617@za.wakwak.com>
日時: 2016年7月14日 1:42:24 JST
宛先: 晴耕雨読を夢見て <moblog@fc2.us>
件名: ワインをいただきました!

ひとつ、大きな役を降りました!

最初から一緒にやってきた方から、お疲れさま!のワインをいただきました!

さっそく、いただいております!

いろんな方と出会い、こうしてご苦労さん!と言ってくださる方々と出会えたことが、人生の収穫だ??と思います。

気持ちよく、そして美味しくいただきました!


コメ祭り無事終了

201512141213052d7.jpeg


昨日は、わが町の農業祭り。毎年肥育部会からは、町で生産された和牛肉の販売をやっている。金額も張るので、オットは天気をとても気にして出掛けた。緊張したけどちょっと照れてるオットも椅子に座っている。面白いので写真を撮って子供たちに送る!


20151214122404f6d.jpeg


これは、我が家のウシくんのロースをステーキ用にカットしたもの。佐賀牛です。色もさしもきれいです。上は、狂牛病事件以来、生産履歴として生産者の写真入りの個体ナンバーを販売肉に付けるようになった。今回のウシくんの生産履歴と生産者です。

201512141224036dc.jpeg

和牛肉の販売は毎年人気で、Hoianが行った時は長蛇の列。今年は、一人4パックのところが3パックまでの販売となる。この長蛇の列に2回並ぶ人達もおります。
完売でした! よかったよかった!


ついでに

20151214123241f86.jpeg20151214123240b0b.jpeg


これは、わが町のゆるキャラ、きやまんときやまるだとか。ゆるキャラを作る自治体はまだ財政に余裕があるところと聞いているけど、ナント2体!!!
西暦700年ごろ(正確な年代は忘れた〜)朝鮮半島白村江で敗れた大和朝廷が、攻防のためわが町の山に山城を作った。これにちなんだものだとか。

立派なシクラメン!


毎年この時期になると、同じ町内の方からシクラメンをとてもお安く分けてもらってます!

専業の花農家さんではないけど、ハウスに行くと目移りするぐらい立派なシクラメンが並んでて、「いいのを選んで下さいよ」と言って下さる。

今年もHoianは、フリルの白のシクラメンを選ぶ。そしたら紅白がいいからと、赤いのをおまけしてもらいまたまた恐縮して帰って来ました!

花などあまり管理できない性格のHoianなので、生花はほとんど飾れない。それで毎年、冬の間はシクラメンが玄関を飾ってくれています。

綺麗でしょ!
プロは、葉っぱがどんだけ立派かというところで鉢を見るんだそうです。いつも花の形と色だけで選ぶHoianは注意を受けるんだけど、今年は葉っぱも花も立派なものです。

今年は、農協女性部の「寄せ植え教室」にもタイミングがあって参加。お盆用の寄せ植えが玄関先にあるんだけれど、やはり枯れはじめた、、、。でもお正月用の寄せ植え教室にも参加したから代わりはあるぞ、大丈夫!といい加減な事を考えております!シクラメンも、年を越させた事は一度もないHoianなのです。




ある勉強会のお知らせ

ある勉強会の案内が流れてきました。
世の中にはすごい議会というか人たちの集まりがあるんだと、驚きました。
参加したいけど、今日は長野大学で明日開かれるシンポに傍聴参加のため、上田市に向かっています。
以下、案内文です。



【案内】27日(金)「バークレー 市民がつくる町」上映会~アメリカで辺野古新基地反対の決議をあげた市議会!
 
民主主義について考える勉強会のお知らせです。
 
今年9月、アメリカで辺野古新基地反対の決議をあげた市議会があります。
カリフォルニア州のバークレー市議会です。
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=133224
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-249016.html
 
このバークレー市議会は、2011年9月11日の「テロ」のあと、
アメリカで唯一、アフガン爆撃反対を決議した市議会でもあります。

27日(金)に行う「にじいろ未来勉強会」では、
2002年制作の「バークレー 市民がつくる町」(35分)という
ドキュメンタリーを観て、その後、シェアの時間を設けます。
 
「民主主義ってなんだ?」に対する答えの
ヒントが散りばめられている作品だと思っています。
 
ぜひご参加お願いします!
 
↓ ↓ ↓
 
【にじいろ未来勉強会Vol.4】
「バークレー 市民がつくる町」DVD上映会+シェア会
 
 
2011年9月11日の「テロ」のあと、アメリカで唯一、
アフガン爆撃反対を決議したバークレー市議会。
 
先日は「辺野古新基地建設に反対し、沖縄県民と連帯する決議」
を反対0で採択しました。
 
なぜバークレーの市議会はこのような決議を
上げることができたのでしょうか?
 
今回、2002年に制作されたDVD『バークレー 市民がつくる町』
を観て、バークレーの「参画型民主主義」を学びます。
 
 
●日時 11月27日(金)19時~21時

ベトナムコーヒー


この時期は農閑期で、いろんなグループの旅行が入る。←オット
昨夜、ベトナムから帰って来て、今朝から今度は天草に出かけました。

写真は、お土産のベトナムコーヒー。早速、甘~~いコーヒーを入れてひと息ついたところです。コーヒー粉のお土産だったので「早速練乳を買ってこなくちゃ」と言ったら、くじで練乳が6缶当たったけど重たいので他の人にあげたとのこと。Hoianだったら根性でみんな持って帰るのに、、、。

今回は、食べ物がよかったぞ!フォーはやっぱり美味しいなぁ!とか、羨ましい話だけを残して、今度は魚料理を堪能しに天草へ。

ベトナム旅行では、クチが観光化されオプションにもよく付いてるけど、戦争博物館がパンフレットにも載っていないのがHoianは全く気に食わないのです。

ベトナム戦争は、もう過去の出来事でしかないのかなぁと思ってしまいます。

コーヒーを入れたところ。ベトナムっぽく、グラスに入れてみた。佐賀の肥前びーどろです。おしゃれでしょ!




続きを読む

花は咲けども 続き

農作業中らじるらじるから聞こえてきたフォークグループのお話し、これって影法師さんじゃないの!と懐かしさのあまり作業を止めてラジオに聴き入る。

HoianがPCにのめり込んだのは、まだWindows3.1の頃、パソコン通信の時代でした。その頃農業関係はFagriというフォーラムに皆が集い情報が行き交っていたのです。そこに、影法師さんも。

そしてこれと別に、田舎のヒロインネットワークが立ち上がり、農家のおばちゃんたちが自費で早稲田に集い交流することが間もなく始まり、このヒロインたちの歌を作って披露してくださったのが、影法師さんたちでした。

あら懐かしい!という気持ちからスゴイ!という気持ちになって、この山形放送局作成の最優秀賞受賞した影法師さんを追った番組に聴き入りました!

農業の事もずいぶん話されてたけど、ひきつけられたのは、フクシマ後の事。
「花は咲けども」は、NHKで3.11後ずーっと流れている「花は咲く」の返し歌との事。つい他人事みたいになってしまっていた3.11の問題を、目の前に突きつけられた思いで聴きました。

影法師さんのHPです。
http://www.kageboushi.jp

花は咲けども


ちょっと過激なタイトルか。




沖縄医療講演会

10、11日と札幌緑愛病院の川西先生の医療講演会が、福岡と那覇で開かれました。沖縄原告団主催の講演会の方に参加してきました。

内容を少しですが、こちらに紹介いたします。
「肝がんの不安が無くなる世の中を目指して」と題してのお話。

まず「気持ちの切り替えが大切なんですよ。より楽しい事を考えましょう~」と、ストレスを抱え込まないことが病気にもいい影響を与えるとプラス思考の大切さを優しく力説。

肝臓や肝臓病、肝炎ウイルスの基礎的な話から、今は脂肪性肝炎(NASH)が問題になってきていることから「原始人食」というダイエット方法の紹介。

肝がんについては、予防(炎症を防ぐ)と早期発見が大事だということ。

治療については、昔はALTやASTが正常値になることが目標だった。次は、e抗原が消えることが目標だった。(セロコンバージョン)それから、s抗原が消えることが目標となり、最終目標はs抗体が出来ること。私が提訴した7年前はセロコンが肝炎患者の目標!と思っていましたから、すごい変化です。

肝硬変について。現在線維化改善薬が開発中である。また、腹水・肝性脳症が薬で良くなってきている。ラミブジン服用10年ぐらいで、肝硬変が治ってきた患者もいる。

と、毎回ですが元気の出るお話を伺うことが出来ました。肩に背負ってたものが流れていきました。涙が流れました。とおっしゃる原告さんもおられ、やってよかった!と感じた医療講演会でした。

その後、先生を囲んでの懇親会も開かれ、楽しく終了することが出来ました!

オーロラを観にアイスランドへ行ってきました〜 その4

オーロラです!

頭上にもオーロラがすっごく動いていた!けど、すべてブレていた、、、。三脚が無いので、地平線しかとれず。
iphoneでは撮れないんだと、なんとオーロラを見る時に気づいた。これは娘の一眼レフで。

Image-1 14

Image-1 15

Image-1 16
クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
