スポンサーサイト


煮卵

こちらでは「せち」と言いますが、正月は親戚が我が家に集まります。

かなり手抜きですが、Hoianも頑張って料理を作るのです。
「今年はお前のゆで卵で盛り上がったなぁ」と、オットもたまがるぐらい"煮卵"が大好評でした。ちゃんとがめ煮とかも作っているにもかかわらず?! それに、煮卵は豚の角煮の付け合わせだった、、、、。
でも、たかがゆで卵(正確には煮卵)、されどゆで卵 なのです。

久留米市はとんこつラーメンで有名ですが、その中にあって醤油ラーメンで名を売ってる「しのわ」。Hoianはここの卵ラーメンの煮卵が大好きで、隣でオットが「その卵半分ちょうだい」と言っても決して分けてあげない。それぐらい美味しいのです。それで自分で作ってみることに。cookpadなどでレシピを見ながら何度も挑戦してのHoianの煮卵なのです。

沸騰したお湯に3分から6~7分入れるといろいろありますが、私は3.5~4分。皮むきするとまだトロントロン状態ですが、タレに漬け込む間にしっかりしてきて、黄身はどろんとして味も浸みてて得も言われぬ味(漢字を調べようとしてネットを見ると、開高さんは「筆舌に尽くし難い」と書けとおっしゃっている)になります。

もちろんちょっと古い卵だと皮むきも容易いのですが、ここは生協の新鮮で美味しくちとお高い卵を使用。そうすると皮むきが非常に難しく、出来上がりもイマイチ。それで卵の皮むきもいろいろと試行錯誤。卵の丸っこいほうをコンコンととがったところに当ててヒビをいれた後、沸騰したお湯に入れると何となく剥き易いような。

その後ジプロック等にタレと共に入れて漬け込むのですが、醤油にみりん・ニンニク・ショウガ・ごま油等入れ込んで本格的にしてもいいけど、めんつゆでも結構いけます。作り置きができるというのも(長くはダメですが)主婦の味方! 弁当のおかずに助かります。

今年は注連縄に始まり煮卵や漬け物など、大笑いの素に事欠かない楽しい年の始めになりました!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

煮卵の写真がない。食うのに夢中でしたね。。。

No title

こんばんは、きよもとさん!
今年もよろしくです~
コメントがすっかり遅くなってゴメンなさい。

わっはっは~
普段は食いしん坊のHoianですが、忙しくお給仕に徹していましたよ~

もう2月ですよ~

昨日近所のスーパーでまさにその「とろりん煮卵」が10個で600円位で売ってました。
あやうく買いそうになったけど、hoianさんの顔が浮かんで買えませんでしたわ。
「もったーいな~~い!」って言われそうで。。。(~_~)

失礼しました~

こんにちはnonntannさん、コメントの承認待ちをどう扱ってよいやらわからず、コメントが遅くなりました。ゴメン!

もちろんもったいない !です。
600円だと「しのわ」の煮卵ラーメンが食べれますよん。
Hoian手作りの煮卵をたべにいらっしゃ~い
クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
