スポンサーサイト


「第一回世界・日本肝炎デーフォーラム」

「第一回世界・日本肝炎デーフォーラム」に参加しました。世界肝炎デーは2010年にWHO公式の国際記念日となったそうです。かいつまんでですが、いくつか報告します。
★第一回大会を記念して、世界肝炎連盟会長のC.ゴア氏が来日、ご挨拶をされました。その中で、日本への3つの期待として
1.ユニバーサルワクチンの導入
2.包括的な肝炎対策国家戦略を策定する
3.WHO西大西洋地域オフィスに肝炎対策の拠点を置く

★日本肝臓病患者団体協(日肝協)が会員に行ったアンケートから見えてくる問題として  (注.アンケート回答総数約3000と膨大ですが、会員に限られている)
1.肝炎患者の高齢化(60才以上が80%)
2.肝炎患者の重篤化(肝硬変・肝がんが35%)
3.医療費負担が増えている(医療費助成が受けられない人がたくさん存在)
4.高齢化と共に、合併症が出てきている
5.肝炎患者ということで、差別を受けた人の割合が30%(B肝だけをみると45%)-----3つの肝炎訴訟等、肝炎の認知度が上がることで(これも必要なことだが)差別偏見も増えているのではないか。正確な情報を発信していくことの必要性。

★各政党挨拶から
いろんな団体から挨拶がありました。(もちろん谷口代表の力強い挨拶も!)その中で特に私達の訴訟を一緒に闘ってくださった先生方
菅元首相・福田(民主党)、田中(自民党)(田中眞紀子でも田中直紀でもありません、したのお名前を失念) 、赤松(公明党)、田村(共産党)、福島(社民党)。
赤松議員の挨拶で、肝炎患者の訴訟に関して、カルテのない患者・証明のできない患者をどうするのか。薬害に関してこれを監視する第三者機関をどう設けるのか。課題が残っているという発言がありました。福島瑞穂議員も同じことをおっしゃいました。これは私たちのこれからの課題だと思います。

その後、薬害肝炎訴訟全国弁護団代表の鈴木弁護士、肝炎センター長の正木尚彦先生の講演。正木先生のC型肝炎の薬や治療法の話が延々と続きHoian は沈没。

鈴木先生のお話の中で。肝炎対策の予算は先行B型肝炎訴訟の始まった頃(2001)はわずか3億円。その後薬害肝炎訴訟基本合意後(2008)200億円。B型肝炎訴訟基本合意後の今年は239億円。(B型肝炎の創薬実用化等に28億円の予算がつけられました)患者たちの闘いの結果である。これから日肝協・B肝・C肝、3団体の共闘が必要であると患者運動の連携の重要性を述べられました。      




「三猿アクション」でギネス記録に挑戦しよう!
これを厚労省HPの報道発表資料で見つけた時、我が目を疑いました。私のこの諺の理解が間違ってるのか!?汚いものには蓋をするというような意味ではないのか。
いくら海外ではそれと違う意味であっても、ここは日本ぞ!いくら以下のような説明をアクション前に流すとしても

-------------
記録のテーマ:「世界中の様々な会場で、参加者全員が「見ざる、聞かざる、言わざる」という動作を繰り返し実施 する」三猿は世界的にも“Three wise monkeys”として知られ、「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の 3 つの秘密 を示しているとされています。モチーフ自体は古代エジプトにも見られるもので、シルクロードを経由して中国から伝わっ たものだという見解があり、また、『論語』に「礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、礼にあらざれば 言うなかれ、礼にあらざれば行うなかれ」という一節があります(wikipedia より抜粋)。 このポーズは、私たちは、肝炎に対する偏見や差別の風評は「見ません、聞きません、話しません」そして、 私たちは肝炎をよく知り、肝炎に向き合って克服をめざします!ということを意味します。
------------------


肝炎患者はいろんな要求をしてくるけれど、最終的には厚労省の案が通るもんねぇぐらいに思われている!とひねくれもんのHoianは思いまして、会場でのアクションは拒否しました~
先日の肝炎対策推進協議会で、溝上委員が若者の肝炎感染が増えている(性感染症)、早急な対策が必要と述べられていたし、厚労省もその対策を急いでいると思う。確かに重要なことではあるけれど、B型肝炎患者の45%に差別を受けたと日肝協のアンケートにも出ているように、正確な情報もなしに「アクション!」ではあまりにも片手落ちではないかと思った次第。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
