スポンサーサイト


MLとiTunes

ちょっと以前のことだけど、7月8日にHoianのリンク先の「田舎のヒロインわくわくネットワーク」(なんじゃこれ⁇と思われる方も多いでしょうが、素敵な農業をやってる人あるいは応援してる人の集まり)主催の国際会議報告会というのが東京であったのです。私の大好きなやまさきようこさんは農林省から国連に行かれたし、柳川の牛飼いボブキャットさんはそれを聞きにやはり国連に行かれたし、いろんな方が今回国連での農業者の会議に行かれた。それで、国連の報告会も兼ねて、アメリカだけでなくイギリス・フランスの農業事情、食料事情等をみんなでディスカッションしませんかということで、早稲田大学で「国際会議報告会・各国事情・全体討議」というのが開かれたのです。

行きたい行きたい行きた~いと思いましたが、これ以上家を留守にすることもできず、断念。(7月は半分ほど原告団活動で仕事にならなかった)

そしたら何と、農業ジャーナリストのみどりさんが「録音したから音源をCDに焼いて欲しい人にはあげるよ」だって!そく飛びつこうとしたHoianです。お礼にみどりさんにアスパラを送ろう~なんて思いながら。

そしたらそのうえ、なんと、事務局がMLのサイトにその音源をアップしてくれたのです。

Windows 対応の音源だったので、Mac にどうにか変換して、それをiTunes にいれて、東京にも行かずすっごい面白いお話を車に乗りながら聞くことができました。とてもPCの前に2時間以上もへばりついてることは出来ない状況のHoianなのです。話の内容もありがたかったけど、行けない人にも考慮してくださったのがありがたかったし、対応できるITもすごい!と思ったのです。

モザンビークの状況をお話ししてくださったK谷さん、「私たちの今の状況は世界の中では恵まれている。私たちの前の人達のおかげ。ものを言える状況の私たちはもっと世界に向かって意見を発するべきは」というお話は納得できたっ!世界中の家族経営の農業の危機、もちろん食料問題やTTP等もっともっと考えなくてはならないことも提案された。

2年先にはみんなで国連をアメリカを見に行くよ!アメリカの農業者と交流するよ!とのようこさんのお誘い、私もついていくぞ!と思ったのでした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
