

わら取りが終わりました!

牛飼いにとって、この季節は一年で一番忙しい時期でして、牛の飼料になるワラを一年分集めなくてはなりません。米麦農家と契約して、コンバインで長めに切って落としてもらったワラを反転・集草・梱包して回ります。

今年は季節外れの台風も襲来して、雨が多くワラ取りは大変でした。それに合間には原告団活動でHoianは家を留守にするし、オットはなおさら大変なのでした。

あとトラック一台分、梱包したワラを牛舎までひけば今年のワラ取りも終了となります。

お天気の良い年は、日中だけの仕事でワラ取りが終わるのですが、今年はお天気が続かず夜中まで田圃でトラクターをブィブィ云わせて働きました。昔はオットと二人月あかりの下で働くのも魅力的!?でしたが、いささか疲れました。年のせいでしょうかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わらわら♪

Hoianさん、おひさしぶり~♪
牛飼いさんは、わら取りをされるのですね。
田んぼに転がっている、大きな藁ロールのことかな?
のどかな田園風景が目に浮かびます。

そうだ、今週末はまた群馬の田舎にかえろう~!
ではまた~♪

Re:わらわら♪

こんにちはakioさん、お久しぶりです!

はい、あのでかいロールです。あれが、牛の飼料となるんですよ。
きれいに乾燥したワラだと、牛は美味しそうにパクパク食べるのですが、雨にあたり過ぎたワラだと、食が進まないのです。

牛は人間と違って、胃の中で食べ物を消化するのに食物繊維が必要なのです。たくさん食べてもらって、美味しいいい肉ができるよう、ワラ取のこの時期は牛飼いにとって大忙しの季節なのです。
クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
