スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国B型肝炎訴訟北海道原告団代表の高橋朋己さんが亡くなられた

B型肝炎訴訟原告団弁護団は、薬害肝炎原告団弁護団、日肝協とともに、肝硬変・肝がん患者の医療費助成を求め、現在大きな運動をを起こしています。
その一つとして、3月12日国際フォーラムで1000人もの人を集めて集会を行う予定です。
体調の悪い高橋さんも、担当医の川西先生ばかりでなく看護師さんも一緒に参加されると聞いていました。また、お会いできるとHoianは思っていました。

それなのに、突然の訃報が流れました。
肝硬変・肝がん患者の医療費助成のために昨年の大臣協議では、ビデオで参加という形で医療費助成を訴えておられました。ご本人が一番無念で残念だと思います。

高橋さんの主治医でもある緑愛病院の川西先生の文を許可をもらって、下に貼り付けました。

*************************************************************
2014年3月6日朝、高橋朋己さんが亡くなりました。
生前から、肝炎患者さんの救済のため、患者団体関係無く、とにかく急いで助成制度を実現させたいと頑張ってこられた方でした。
 日本にはいろんな肝炎患者さんの団体があります。それぞれ、目指すべき内容は少しずつ違いがありますが、検査や治療、療養生活の充実を掲げていて、その助成制度の実現については思いはかわらないと私には見えます。それぞれの差異を議論することはそれぞれの求める内容が会員により違うのですから私には当然と思えます。

高橋さんも同じ思いで、患者団体としてよりも個人として患者救済をとにかく実現できるようあらゆる場面を活用しようと頑張ってきていました。体調が悪い中、出かけていくことも多々ありました。その行動をなんとしても実現させてあげたいと私たち医療スタッフも可能な限り頑張って支えてきたと思います。
 ここ数年、肝がん肝硬変の助成制度や療養制度の実現を少しでも早く実現させてあげたい、自分が体験してきたことをこんな目に会わないですむ様に本当になんとしても、ずってでもはってでもこの苦しみを伝えて分かってもらって制度を実現させるために、命を削ってでも行きたいから先生頼むと言われたことは数えきれません。
普通であればそれが命を削ることになっているという方もいたかもしれませんが、高橋さんの場合はそれが逆に奇跡を起こしつづけました。もうだめだと思ったことも一度や二度ではありません。なんとしてもこの思いを伝え実現させたいと思う気持ちが、どんなに体に負担をかける状況でも乗り切ってさらに元気にしてくれてたことがありました。本当に、肝炎患者みんなのために頑張り続けてきた人の1人としてすごいひとでした。

これからも、肝炎患者の夢がかなう道は続きます。高橋さんの思いはずっとみんなとともに生き続けます。ご冥福をお祈りするとともに。
高橋さん本当にありがとう、高橋さんと話してきたことどのことばも今さっき聞いたことのように思い出されます。

3月12日は全国集会があります。是非、参加して下さい。都合がつかなくてもつけて参加して下さい。って、いけないときもありますが。。。

肝がん検診団は、自分たちができることは肝臓の治療が進歩していること、治る人が増えてきているので頑張りましょうと伝えていくことと思っています。患者団体に利用されるから気を付けましょうと言ってくれる方もいますが、どの患者さんも治るために必死です。そういう意味ではどの団体の患者さんへ向けてであっても、医療の進歩を伝えることは、自分たち医療人がすべきことと思って活動を続けています。

肝炎や肝がんの対策は他のどのがんよりも待ったなしです。対策をこまねいていれば、どのがんの対策よりも死ぬひとが出ます。
どんどん告知広報、おしまずやって欲しいと願います。

******************************************
肝硬変・肝がん患者の医療費助成のために、100万人署名を集めています。みなさまご協力をお願いいたします!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。