スポンサーサイト


うどん打ち


母が、地粉が手に入ったのでうどんを打つと言う。
一族うどん好きで、祖父や祖母が生きている頃は、よくこの光景があって、子供たちは、歯車の間から出てくる小麦粉のクズを集めるのが大好きで(まるで粘土みたい!)妹も指を挟まれて大騒ぎしたし、も一つ上の世代の叔父も指を挟んで大騒ぎした。
うどん打ちをしながら、毎回同じ昔話を始める。先ずは、ひいおじいさんがうどんが大好きだったから。
面白いので、動画を撮ったのだけれど、つい母が近所の噂話に夢中になりながら作業を。「ばあちゃん、動画バ撮っとるけん、悪口はやめたがよかよ」という私の声もわざと入れる。
もう一度撮り直せ、とはは。無言の動画も撮りました!
しかし年代物のうどん打ち機は、今も健在です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

hoianさん、こんばんは~♪
あれ?
うとんもパスタマシンみたいなもので切るのですか?
我が家は伸して畳んで包丁できります。

私の故郷群馬はうどんの名産地なので、
人が集まるとザルうどんを食べます。
やはり手打ちうどんは最高ですね!
ではまた~♪

No title

こんばんは、akioさん!
相変わらず、遅いコメントでごめんなさい。

ウチの方も、祖母なんかは長いめん棒で上手に伸ばして畳んで切っていました。しかしもっぱらうどん打ち機でしたね。ところで、私なんかあれ?パスタもうどん打ち機みたいなのでつくるんだ、、、と思っていましたよ。

手打ちのうどんは、ホント美味しいです!讃岐うどんは結構コシがあるんですが、ウチのはふっくらやわらかいものです。これもよいです!
















No title

 
 手打ちのうどんおいしそうですね♪
子供時代、実家で季節になると恒例のミカンジュース作ってましたが、無添加なので、数日すると必ずビが来てました。そう言うもんだろうと思って、鼻つまんで息止めて飲んでました。あの頃の方が、根性あったかも・・・。
 うちも昔、うどん打つ機械あって祖母の手打ちで食べてたこと思い出しました。懐かしくなりました。
 何でも手作りは最高!ですね。

いらっしゃいませ〜

ロータスさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます。コメントを即座に返さず失礼しています。カメレスばかりのHoianですが、よろしくお願いいたします。
手作りは、いいですよね!だけど、手間ひまがかかる!
先日は、たくさんの青じそで恒例のシソキムチを作りましたが、青梅はちぎって水につけたまま京都での役員会に出席したので、帰宅した時は腐ってしまってました、、、。きゅうりの粕漬け(昨年物)はただいま台所でコバエの大発生で家族から非難轟々。
ゆっくり手作りを楽しむ暇がないのが、今のHoianの悩みです!
それから、Hoianの失敗作をいつも食べさせられるうちの家族は根性の持ち主ばかりです〜
クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
