

紫蘇が豊作で



また、広告にブログを乗っ取られてしまった、、、。生存証明です。

昨年よりずっと長い梅雨でしたが、やっと開けました。

梅雨末期からの高温多湿に体力がついていかず、そして梅雨明け後の強烈な日差しと暑さにも体力がついていってません。

しかし植物は、記録的な暑さにも関わらず、ちゃんと成長してちゃんと収穫されております。

こぼれダネから育った青じそが、大繁茂状態。大量のシソ退治(?)に今年も『しそキムチ』作りに励む。シソはタダで大量に手に入るけど、ニンニクを作っておらず、お高い国産ニンニクを多めに購入。これで、ご飯が美味しいい~

下の桃は、友人が趣味で作っているもので、今年もおすそ分けにあずかる。ありがたい!

豊作でビックリしたのが、レモンとブルーベリー。いつも2、3個しか実を付けないレモンの樹が今年は30個以上実を着けている。そして順調に成長しているのだ!ブルーベリーもHoian家で処理できる量を遥かに超えて収穫中。この葉っぱには、通称『でんき虫』(イラガの幼虫)が生息中で、ビリビリやられながら、やられたでんき虫は必ず見つけて踏み潰すの繰り返しで、30分は毎日格闘(収穫)中です。
しかし、Hoian家には昨年作成のブルーベリーソースの瓶がまだゴロゴロ残っている。アスパラも付けて、知人に宅配中です。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
