スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローバリズム・アベノミクス・民衆の抵抗 浜矩子

今日は、東京で開かれる研究会に参加のため東京往復する予定だったけど、台風11号の影響で交通機関の乱れが予想され、ハウスの作業も忙しい時期だけど昨夜東京入りして、ホテルでBlogを3連発!


ふくおか自由学校主催、西南学院大学共催の浜矩子(はまのりこ)さんの講演会が先日開かれた。Hoianは浜矩子さんが大好きで、と言っても難しい経済学を理解しているわけではないが、浜さんの言い回しというか文章が(もちろん内容も!)好きなのだ。新聞掲載の記事など、周りの記者さんが書いた記事と比べても光ってるもんねぇ。というわけで、ずっと前から楽しみにしてた講演会だったけど、別会議の予定が入り残念ながら断念。オットが一人参加。オットが小出しするお話を拝聴するHoianです。
浜さんの講演会は、ずっと前に来福された松井やよりさん以来の興奮でした。



それで、チラシの案内だけ貼り付けます。

グローバリズム・アベノミクス・民衆の抵抗 浜矩子さん
ー 高度成長期の幻想にとらわれるニッポン ー

経済がグローバル化してしまったのに「円安を盛んに追求し、成長の時代よ再び」と唱えるアベノミクスは、もはや「アホノミクス」と呼ばざるを得ないと浜氏は言い切ります。
「今の日本経済の問題は、成長がないことではなく、むしろ再分配がうまくいっていないこと。つまり、貧困・格差こそが、一番の政治的課題なのです」と。
グローバル経済の問題点を語っていただくことで、私たちの理想とする未来が描き出される ー そんな時間を作りたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。