

天津爆発とテノホビル

ちょっと前の情報ですが

以下、毎日新聞より
******************************

中国:天津爆発 B型肝炎薬、不足恐れ 工場被災
毎日新聞 2015年09月04日 東京朝刊

 中国天津市の大規模爆発事故で、B型慢性肝炎の治療薬「テノゼット」(一般名テノホビル)の製造工場が被災し、供給が不安定になっていることが3日分かった。日本肝臓学会は国内の医療関係者に対し、新たな患者への処方を控えるよう呼び掛けた。

 製造販売元のグラクソ・スミスクラインによると、天津工場は日本向けに同剤を製造しているが、爆発事故で被災して製造が停止。8月末時点で約2カ月分の在庫があるが、操業再開の見通しが立たないため出荷調整を始めた。中国以外から輸入するなどの対応策を検討している。

 テノゼットはウイルスの増殖を抑える効果があり、昨年3月に承認、同5月に販売された。約7000人が使用している。

***************************
Hoianも、ゼフィックスとヘプセラを10年近く服用してて、より腎臓に作用の少ないテノホビルに7月から切り替え、先日2ヶ月分薬をもらって来たばかりです。さて、これがなくなった頃、どうなるのやら、、、と思っています。

9/16に与党議員でつくられた「肝炎対策議員連盟」の第3会総会が開かれる予定。そこで、日肝協やB肝からの要請文が出される予定です。

しかし、これはテノホビルに限らない問題だと思った次第。テノホビルに限らず、毎日服用する必要がある他の抗ウイルス薬も含め供給状況等、患者として知っておくべきではないかと思ったし、また抗ウイルス薬だけでなく輸入されている薬の安定供給を厚労省に求めていく必要があると思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
