

沖縄医療講演会

10、11日と札幌緑愛病院の川西先生の医療講演会が、福岡と那覇で開かれました。沖縄原告団主催の講演会の方に参加してきました。

内容を少しですが、こちらに紹介いたします。
「肝がんの不安が無くなる世の中を目指して」と題してのお話。

まず「気持ちの切り替えが大切なんですよ。より楽しい事を考えましょう~」と、ストレスを抱え込まないことが病気にもいい影響を与えるとプラス思考の大切さを優しく力説。

肝臓や肝臓病、肝炎ウイルスの基礎的な話から、今は脂肪性肝炎(NASH)が問題になってきていることから「原始人食」というダイエット方法の紹介。

肝がんについては、予防(炎症を防ぐ)と早期発見が大事だということ。

治療については、昔はALTやASTが正常値になることが目標だった。次は、e抗原が消えることが目標だった。(セロコンバージョン)それから、s抗原が消えることが目標となり、最終目標はs抗体が出来ること。私が提訴した7年前はセロコンが肝炎患者の目標!と思っていましたから、すごい変化です。

肝硬変について。現在線維化改善薬が開発中である。また、腹水・肝性脳症が薬で良くなってきている。ラミブジン服用10年ぐらいで、肝硬変が治ってきた患者もいる。

と、毎回ですが元気の出るお話を伺うことが出来ました。肩に背負ってたものが流れていきました。涙が流れました。とおっしゃる原告さんもおられ、やってよかった!と感じた医療講演会でした。

その後、先生を囲んでの懇親会も開かれ、楽しく終了することが出来ました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリック募金
JWordクリック募金
Hoianです よろしく!

Hoian0102

Author:Hoian0102
自給自足の百姓を夢見る牛飼いです。
2008年に始まったB型肝炎訴訟原告です。
B型肝炎訴訟や農業のこと、食べ物のことなどぼちぼち書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

HS月別アーカイブ
カテゴリ
